あなたは見分けられる??

昨日のとおり、セレブになるために指輪は欠かせません。

また、セレブたるもの、指輪の中でも、ダイヤについては、知識においてもセレブでなくてはいけません。

ということで、今日は、ダイヤの基礎知識をお勉強しましょう。

まずは、

【宝飾用ダイヤモンド】
ダイヤモンドは屈折率 2.417、分散率 0.044、比重 3.52で、透明な鉱物です。
光に当てると「ファイアー」と呼ばれている非常に美しい輝きを放ち、装飾用の高価な宝石として利用されています。
その美しい輝きを出すためにカッティングの技術が発達しました。

ここからはセレブ必須の知識だから、暗記してください。

カット法には様々なものがあって、なかでも有名なのが58面体にカットするブリリアントカットの円形のもの(ラウンドブリリアントカット)です。

ブリリアントカットは宝石の上面から入射した光が、総て内側で全反射して再び上面から出射するように設計されています。

反射光が最も美しいカットであるとされていましたが、現在OEカットダイヤモンド等のより光の反射量の多い、輝きを重視する新しいカット法が次々現れています。

また、カット面も58面体より多い66面カット、80面カット、86面カット、102面カット、114面カット、144面カット、194面カット、200面カット、210面カット、1008面カット等多面体カットも発明されていて、金や緑、青などの反射による様々な発色が楽しめるようにもなっています。

まず、オーソドックスな知識は入れておいて下さいね。

次に、セレブは偽物を見分ける力がなくてはいけません。

【模造ダイヤモンド】
宝飾用のダイヤモンドの代用品(イミテーション)としては、ジルコニア(二酸化ジルコニウムの結晶)やガラスが用いられている。

模造の見分け方は絶対覚えておいて!!

ダイヤモンドと模造ダイヤモンドの見分け方として、油性ペンで結晶の上に線を書くというものがあります。

ダイヤモンドは親油性の物体であり、油脂を弾かない。

一方、ジルコニアなどの模造ダイヤモンドは油を弾く性質を持っています。

したがって、油性フェルトペンの筆跡が残らなければ偽物だと見分けることができます。

わかった??いつも油性ペンは、しのばせておいて!!

更に詳しくは、以下のアドレスから

http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイヤモンド

さて、ここで問題です。

以下の2つのダイヤの内、偽物はどちらでしょう。

@


A


@かAのどちらか偽物をクリックしてみて!!

正解を押すと、画面に「私の水着写真が・・・」(一瞬で消えます。)

更に、お買い上げいただけると、ななんと、あんなサービスまで!!

これは冗談。


この記事へのコメント
マダムさん、にーはお♪
現役法律家ちひろです。


思わず本気で両方クリック
しちゃいました(笑)

今日から油性ペン持ち歩きます!
Posted by 現役法律家ちひろのアフィリエイト!アフィリエイトで稼ぐ秘訣 at 2007年03月21日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36447980

この記事へのトラックバック


Excerpt: ブリリアントカットブリリアントカットは、ダイヤモンドの研磨方式の一種。17世紀にベネチアで考案され、マルセル・トルコフスキー(ベルギーの数学者・宝石職人)が、最も美しく輝く型を理論的に見いだした。別名..
Weblog: ジュエリーなび
Tracked: 2007-08-07 09:19


Excerpt: ブリリアントカットブリリアントカットは、ダイヤモンドの研磨方式の一種。17世紀にベネチアで考案され、マルセル・トルコフスキー(ベルギーの数学者・宝石職人)が、最も美しく輝く型を理論的に見いだした。別名..
Weblog: ジュエリーなび
Tracked: 2007-10-07 19:43

ダイヤモンドの話4/5 〜研磨とカット
Excerpt: 研磨 第二次世界大戦以前には、ダイヤモンドの研磨工業の中心はベルギーのアントワープとオランダのアムステルダムであった。しかし、大戦中にこの地の研磨職工たちの多くが、アメリカに疎開して住みついてしまった..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2011-09-28 21:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。