浦島太郎

今日から、最初と最後のかけ声決めました。これパクリじゃないわよ。

「全員、起立!!」

先日、うれしくない誕生日を迎えたことはお話しましたね。

実は、免許の更新時期でもあったんです。

道路交通法の改正により、誕生日の一ヶ月後までに更新すればよくなったので、今日免許の更新に行ってきました。

幕張にある免許センターに朝早くから出かけました。(やばっ!!千葉に住んでることばれてしまったじゃないですか。)

受付が朝の8時30分から。人人人。どこからこれだけ来るのかというほど。

講習まですべて終わったのが、10時30分頃。でも、マダム優良ドライバーの30分講習だったんですよ。

やっともらった免許証。また、5年後にここでお会いしましょうって感じでした。

今回もゴールドよ、ゴールド。でも、マダムの運転知っている人はみんなこういいます。

「この運転でゴールド免許??マダムの助手席に座ると私は身も心も凍るど!!」

ところで、ここ数年で道路交通法がかなり変わっているんですね。浦島太郎になった気分でした。

更新では必ず「交通の教則」という本くれますよね。いつもは何も見ずにゴミ箱行きなんですが、今日は、改正点を紹介しようと思って、大事に持って帰りました。

今日は、あなたも道路交通法についてお勉強しましょう。

@平成18年6月1日施行
放置違反金制度の新設。(例の駐車違反の取締り強化のことです。)

A平成17年4月1日施行
一定の要件を満たす者については、自動二輪の高速道路での2人乗りが可能。
2人乗り禁止違反の罰金の引上げ。(5万円から10万円)

B平成16年11月1日施行
走行中の携帯電話等の使用が罰則の対象。(5万円以下の罰金、点数1点)

C平成16年11月1日施行
飲酒検知拒否に対する罰則の引上げ。(5万円から30万円)

D平成16年11月1日施行
集団暴走行為に対する罰則の強化。(迷惑・危険にあった者がいなくても罰則対象。

最後に、免許証の有効期限が、誕生日を挟んで前後一ヶ月になりました。これって助かります。

「今日はこれでおしまい!!」


応援お願いします。
↓↓↓
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。